🐣 あれぇ~ 食べてる ⁉

【だるまちゃんのつぶやき】

『みんな大好き!クッキ~ング🎵』のお時間がやってきました‼

今回、あっぷっぷで何故『のり巻き』を選んだのか‥。

「あれやだ!」「これやだ!」「これ食べない!」という子ども達。「これしか食べなくて困る‥。食事は偏っていて、作っても何も手を付けてくれない‥。」等と保護者からの相談があり‥。

ただクッキングをするのではなく、課題を総合的に考え、このいろんな課題をどんな活動内容にしたら‥苦手でも楽しく取り組めるかな‥と、職員と話し合った結果…『のり巻き』に決定‼

職員のみなさん、具材はずいぶんと話し合い、検討したようですよ~。

今 回 は ‥
  1. 適量な分量(のりにのせるご飯の量)
  2. スプーンなどの道具の使い方(ご飯を広げる動作)
  3. 指先を使っての巧緻動作(ご飯と具材を入れたのりを巻く動作)

そんな思いがあっての『のり巻き』でしたが、すでに前週のお買い物ごっこをした時点で子ども達と職員の戦いのゴング🛎 は鳴り響いていたんです‼

買い物ごっこで購入したものが翌週のクッキングで使う物だということは、子ども達にも浸透しているため‥「僕、これ嫌い!」「私、これは食べたくない!」との発言がチラホラ‥。苦笑

職員達としては、ちょっと不安な気持ちでスタートした『クッキング:のり巻き』

🌷 【 午 前 】のちびっこ達は…

事前に保護者に確認した時点で、なかなかの苦戦を強いられることを予測‥。

ところが、初日から良い意味で期待を裏切ったちびっこ達 🍽

用意していたご飯が足りなくなるというハプニングが‥。

「あれ?食べないって聞いてましたよね?」と職員みんな頭を傾げながら‥嬉しいハプニングに終始笑いが止まりません。

もちろん、その状況をすぐに保護者に伝えると「うっそぉ~信じられない!」との返信が‥。

言うまでもなく、これをきっかけに食事摂取がスムーズにできるようになったと喜びの声が‥。

良い感じですね~❤ あっぷっぷではこういう驚きのストーリーは大歓迎 🎵

「『キュウリ🥒』‥というか、野菜は全く食べません。」と聞いていたので、もしかすると『納豆』だけかも‥。

でも、お試しで保護者から聞いていた以外の物をのせてみても…

拒否されることなく食べる食べる‥さらに、食べる‥。

早く食べたくて、お皿や机を両手でポンポンと叩いて『おかわり』の要求があっちからこっちから‥(笑)

想像できますか?

子ども達の口の周りには…ご飯粒が‥

あら⁉ 鼻の頭にもご飯粒‥(笑)

口の周りと手に‥
あら⁉鼻の頭にも‥

両手もご飯粒だらけ‥。

ホントかわいいちびっこ達でしたぁ~ ❤

🌻 【 午 後 】の子ども達は…

予想通り、自分の好きな具材のみを食べ続けていた子ども達。

「これではいかん‼」と、翌日に新たなルールを決めて、再スタート!!

ルールを決めて取り組むと、自然と子ども達の方から工夫をするようになり、自分の大好きな具材&ちょっと苦手な具材 を合わせて スペシャルのり巻き に へ~んしん ❤

これが案外と美味しかったようで‥次々と 具材 の 合わせ技 で美味しそうに頬張って食べていたんですよ~(笑)

楽しかったり‥

美味しい物を目の前にすると‥

ミラクルなことが自然と起こるんですよね 🎵

これぞ、あっぷっぷ マジック ❤

でもね‥

具材をたくさん入れ過ぎて、のり巻きにならず、おにぎり⁉になってしまったり‥。苦笑

初めて⁉マヨネーズの味 を知ったお子さんは、そこから数日間、自宅での夕食や朝食ものり巻きだったらしく…。

でもでも実は、初日は「マヨネーズなんて嫌い!」と眉間にしわを寄せ、本気で嫌がっていたことは内緒ですよ 🤐

【食べず嫌い 意外と食べたら 美味しかったぁ~】だったようです(笑)

これまた、お粗末様でしたぁ~(チャン🎵 チャン🎶)

文責:だるまちゃん

コメント

タイトルとURLをコピーしました