☆【野外活動:買い物👛】

【活動(療育)の様子】

みなさん、こんにちは。寒い日が続いていますね⛄

体調を整えて、クリスマスやお正月などのイベントを楽しみたいですね🎄

野外活動:買い物👛

今回は、翌週のクリスマス会で行うクレープづくりの材料の買い物に行きました。

👛活動の流れ

① 作るものと買うものを確認する

② 役割分担をしてメモを書く📝

③ 外に行く準備をする(トイレ、身支度)

④ 約束の確認

⑤ 歩いてお店に行く

⑥ 商品を探して、レジで支払いをする

⑦ エコバッグに商品を入れて、歩いてあっぷっぷに戻る

ぼくが買うのは…牛乳1こ

👉イラストカードなどを使いながら、何を買いに行くのかをわかりやすく伝えています

👉自分が【何を】【いくつ】買うのか、ワークシート形式のメモに記入しながら確認します。イラストに○をつける形式にすることで、文字を書くことが苦手でも取り組みやすくしています。

👉歩いている途中で急にトイレに行きたくなって慌ててしまう💦…ということなどがないように、出発前にトイレに行くことも【出かけるときに必要な準備として伝えています。理由も説明することで、【事前に備える】ことを意識できるようにしています。

👉雪が積もって、道幅も狭くなっているので、歩いているときの約束事(手をつなぐ、順番を守るなど)も事前に確認しています。

👉お店に着いたら、中に入る前に、約束事や買うものなどを再度確認して、忘れてしまっていても思い出すことができるようにしています。

イチゴソースはどこかな?
100円が1、2、3…

次回は、クリスマス会🎄みんなで買い物をした材料を使ってクレープづくりです🎵

今後も、色々な遊びの様子を紹介していきます。ぜひ、ご覧ください ♪

文責:中村 春馨

コメント

タイトルとURLをコピーしました