★『ちょこっとあっぷっぷ(第2回)』の様子

【 お 知 ら せ 】
第2回

・【日にち】2022年12月19日(月)

・【時 間】10:00~13:00

第2回目のちょこっとあっぷっぷを開催しました。第1回目に参加した保護者の方から要望のあった【懇親会風】の『ちょこっとあっぷっぷ』です。

今回は、小学生の保護者の方とこれから就学を控えている保護者の方が集まってくださったので、話題の中心は【学校】についてでした🏫

入学するときにどんな準備をした?】【学校の中ではどんな支援がある?といった疑問にはじまり、事前に確認しておいた方がいいポイント】【学校にどんなことをしてほしいと伝えているのか】【宿題の量ややり方】【あると便利なグッズ】【家庭での工夫など…実体験に基づく貴重なお話をたくさん聞くことができました。

保護者世代が小学生だったときと今とでは、学校で必要なものや守らなければならないルールなども変わってきており、「今の学校ってそうなの⁉」と驚くこともたくさんありました。お話を聞いている中で、学校でも家庭でも「やってほしいことがあるときは、はっきり相手に伝える」「これってどうなの?と気になることがあるときは、確認する」ということが大切なのかなと感じました。

クリスマス会で作るクレープの試食も行い、話題は、食事や給食、お手伝いのことに…話は尽きず、気が付いたら、予定の時間を過ぎていました。

参加していただいたみなさん、ありがとうございました😃

今回参加できなかった方も、これからも保護者の方と色々なお話ができる機会を作っていきますので、ぜひご参加ください。次回も企画していきますので、お楽しみに🎵

文責:中村 春馨

コメント

タイトルとURLをコピーしました