🐣 職員が‥汗だくになってる ⁉

【だるまちゃんのつぶやき】

2023年になり、午前中の未就学児のクラスが賑やかになってきたようですね~ 🎵

新たに仲間入りをした元気で愉快な『未就学児』
  • バイリンガルなI君
  • 恐竜好きなR君
  • よく泣き、よく観察しているK君
  • 満面の笑みとかわいらしい声で笑うRちゃん

みんな個性豊かで かわいい‼

何をやっても かわいい‼

泣いて も 怒って も、ひっくり返って も‥。う~ん、これまた‥かわいい‼

職員み~んな、あっぷっぷの天使のような子ども達が愛おしくてたまらないようです ❤

もちろん、あっぷっぷを利用しているということは『かわいい』だけでは終わりません。

まずは、登所時の身支度から‥大戦争 が 始まっています!

あっぷっぷは楽しく遊べる場所ということがわかると、登所してきてすぐに遊びたくて、身支度そっちのけで遊ぼうとしている子ども達に身支度をしてもらうことから始まります。

↑↑↑ これが、なかなか難しい‼(苦笑) 職員にとっては、その日の最初の難関でもあります(笑)

でもね‥最近は全員慣れてきて、声をかけられなくても自ら身支度を済ませることができるようになってきました 🎵(良い調子ですね~)

次は、それぞれの子ども達にとって、興味ある遊びを観察し、みんなで一緒にできそうな『遊び』を考えます。

そこで今回、たどり着いたのが『おままごと遊び』❤

バイリンガルなI君
恐竜好きなR君
よく泣き、よく観察しているK君
満面の笑みとかわいらしい声で笑うRちゃん
『おままごと遊び』

数回前までは、それぞれが興味を持った遊びを個々でしていました。現在は一つの玩具をみんなで共有しています。まだそれぞれの遊びではありますが、友達の遊んでいる姿 や 方法を見て 模 倣 したり、自らエプロンと三角巾を職員に着せてもらって店員さんになりきったり‥。職員室にいる職員に自分の作ったものや頼まれた物を出前してくれたり‥。この遊び‥何と⁉ 1時間以上も楽しんでいました⁉ すごい集中力だと思いませんか?

片付けの時間になってスムーズに片付けることはできましたが‥。あまりにも楽し過ぎて、その後の帰りの身支度では‥『帰りたくない!』と猛反発‼(笑)

床にひっくり返って抵抗、声を出して泣く、ジャンバー着たくない‼と逃げ回る‥それぞれの行動で『帰りたくない!まだ遊びたい!』の気持ちを表現してくれていました ❤

そんな子ども達の猛反発に合いながらも、汗だくで関わっていた職員達です ❤

<strong><span class="fz-12px">だるまちゃん</span></strong>
だるまちゃん

子ども達には『楽しい!』『まだ遊びたい!』という気持ちを持ってもらうことと同時に、今の気持ちを表現してもらうことが、あっぷっぷの最大の目的!

子ども達はその気持ちを受け止めてもらいつつ、『伝えた』⇔『伝わった』のやり取りが『コミュニケーション』の最初の一歩です ❤

また、子ども達の『まだ遊びたい!』の気持ちを大切にし、『もう1回 ❤』に繋いでいくことで、順番や待つことが必然的に身に着いていくんですよ。

かわいい天使達のこれからの成長が今からとっても楽しみぃ~🎵

以上、最近の未就学児の様子でしたぁ~❤

文責:だるまちゃん

コメント

タイトルとURLをコピーしました