☆彡『児童デイサービス あっぷっぷ』は5月1日で1歳になってました🎊

【 お 知 ら せ 】
児童デイサービス あっぷっぷ

会社設立登記をしてから児童デイサービスをオープンするのに半年以上もかかり、昨年(2022年)5月ようやく小樽に誕生したのが『児童デイサービス あっぷっぷ』。オープンするまでの半年間にたくさんのいろんなことがありながら準備を進めていました。一番は、待ってくれていた子ども達の期待に応えるため!そして、私達を信じ応援し、子ども達同様に励まし続け、背中を押し続けてくれていた保護者の期待に応えるため‼

オープンした初日は、開設からこの半年間のことで頭の中がグルグルし始め、一人でこっそり嬉し泣き(笑)

そして、いつの間にか1年が経過。「え?もう1年経過したの?」が正直な気持ち…。この間に、現在の職員に出逢い、今では『児童デイサービス あっぷっぷ』になくてはならない大切な職員とかわいい子ども達が通所してくる施設に成長‥。

そんな私の姿を見て、私の父の知人であり、高校教諭をしていたご夫婦『池田 浩平さん』と『池田 澄子さん』から「人の役に立つことで頑張りなさい!」と励ましのアドバイスをいただき、『児童デイサービス あっぷっぷ』の1周年にとたくさんの【ご祝儀】をいただきました。このご祝儀をどのように活用したら良いのかと職員と何度も話をし、子ども達の療育に使う道具や遊具を揃えて有効的に使いたいとの熱い要望が…。そこからは、何をどんな目的で購入しようかと悩む悩む‥(笑) 「あれがほしい。これがほしい。」「こういうことを経験させたいから、こっちの道具が良いんじゃないか?」「これは子ども達と遊んだら楽しそう🎵」などなど‥。子ども達の楽しんでいる姿を想像しながら、事務室では話が弾む弾む 🎶 ようやく購入したいものが決まり、注文‼ 発注したものが届き、順番に開封しつつ、実際に活動に使わせていただいています。下記には紹介していませんが、細々した道具類も購入し、活動にしっかり使っています。

【テーブル & 椅子 & かご】

だんだんと小学生の中でも中学年と高学年の子どもも利用するようになり、あっぷっぷで用意していた机では体のサイズに合わず‥。そこで、折り畳み式のテーブルを2台。テーブルにもなる椅子を4つ。バケットのかごを4つ。これからもっと増えるであろう児童のことも考えての購入。

【トランポリン】&【マット】

子ども達の身体の使い方がアンバランスなので、いろんな動きを体験してもらいたく、前からほしかった『トランポリン』。これで運動遊びの活動の幅が広くなりますよ~🎶

【バランスボール】

『トランポリン』同様に、バランスボールを使っての運動遊びを取り入れたくて、大きさの違うものを1つずつ購入。バランスボールが転がらないようにストッパーとしてリング付です。

【 ゲ ー ム 類 】

単純に面白いゲームを子ども達と盛り上がって遊びたい!という気持ちと療育的観点から見た玩具選びも必要で‥。

【 ジ ェ ン ガ 】

そ~っと上に乗せたら終わり…
どこなら抜ける??
だるまちゃん
だるまちゃん

一つ抜いて‥抜いたものをタワーの一番上に乗せて‥の繰り返し🎶

意外と子ども達の方が度胸があり、躊躇せず一気に抜きます‼(笑)

【黒ひげ危機一髪MAX5】

そろそろ出そう??
5体の人形がいっきに飛び出す~
なんかドキドキする~
だるまちゃん
だるまちゃん

みなさん知ってましたか?

【黒ひげ危機一髪】の人形が5体も必要とするゲームがあるってことを⁉

今回ゲームを探している時に見つけちゃったようですよ~🎵

これは、絶対に楽しい‼って職員もすぐに思ったようです(笑)

子ども達も職員も‥み~んな「わぁ~きゃぁ~」言いながら大爆笑して楽しんでいます 🎶 思いっきり笑ったりできるのって素敵ですねぇ~💕

【 U N O 】

だるまちゃん
だるまちゃん

このゲームは、まだ子ども達と遊んでいないので‥こちらは後日、ゲームを行った際にお伝えしたいと思います(笑)

職員達が想像していた以上に子ども達の活動にて大活躍する道具や玩具ばかり🎶

本当は子ども達の喜んでいる姿を実際に見てもらいたいと思ってしまいます💕 

これらの道具と玩具は大切に大切に使わせていただきます💕

心からありがとう の感謝の気持ちを伝えたいと思い、記事にしました。

『児童デイサービス あっぷっぷ』と関わっていただいているみなさん、本当に ありがとう ございます

これからも末永く、どうぞよろしくお願いいたします。

文責:代 表 中岡 由喜枝

コメント

タイトルとURLをコピーしました