★ 講演会の講師として【学校法人 小樽和順学園 まや幼稚園】にて‥

【 お 知 ら せ 】

3月末頃、まや幼稚園さんから電話が‥。

まや幼稚園
まや幼稚園

「中岡先生にお願いがありまして…。」

あっぷっぷ
あっぷっぷ

「私がご協力できることであれば、何でもご相談に応じますよ~。」と、陽気に返答。

まや幼稚園
まや幼稚園

「保護者さん向けに講師として、講演会でお話をしてもらいたいんです!」

あっぷっぷ
あっぷっぷ

「え⁉ 私が‥⁉ 私に講師‼」

「・・・。」

「うっそ~!(笑) 冗談ですよね?(苦笑)」

まや幼稚園
まや幼稚園

「毎年、保護者の勉強会として『教育講演会』を開催していて、今回は『児童デイサービス あっぷっぷ』さんにお願いしたいと思って連絡しました。」

もちろん、あっぷっぷを利用しているお子さんのことで、まや幼稚園さんにはたくさんのご協力をしていただいていたので断る理由が1つもなく、「私で役に立つことが少しでもあるのであれば‥。」と思い、承諾。4月に入り、どんなお話をしたら良いのかなど、講演会の意図や目的を伺いに打合せに行きました。そして、講演会の講師依頼の話が来たことを職員に話をすると「すごい!すごい!児童デイサービスが講師を依頼されることなんてあるんですか⁉ 先生の話ならわかりやすいし、保護者の心がきっとホッとできると思います。ゆきえ先生、頑張って下さい!」とすごい激励が‥(笑) あっぷっぷの職員達は、子どもをその気にさせるのも上手ですが、私もすっかりその気にさせられました 🎵

そこからは、1時間の講演会でどんなお話をしたら良いのか‥を考え、久々にPowerPointを操作して配布資料を作成。※ ここだけの話、前日‥いやいや、直前までかかって作成しました(笑)

まや幼稚園で配布されたお手紙
資料の初回ページ

当日の参加は8人程と聞いていましたが、会場にはもう少しいたような‥。保護者のお母さんとお父さん、園長先生に幼稚園の先生‥。ホントに久々過ぎて超緊張!スタート時点では手が震えてました。苦笑

講 演 会 中
講 演 会 中

『日常のお子さんの対応で「どうしたらいいんだろう?」と思うようなことがあるので、楽しく子育てができるアドバイスをしてもらいたい』とのオーダーでした。その希望に沿って‥といろんな資料をひっくり返してまとめていましたが‥まとめながら、よくよく考えてみると‥いつもあっぷっぷでしている療育(関わり方)は特別なことをしている訳ではなく、ちょっとした発想やアイディアがあれば、誰でも(ご家庭でも)簡単にできることばかりだったなぁ‥と改めて思い直し、お話したいことはいっぱいありましたが、いつもここで子ども達と楽しくやっていることを伝える方が良いのかも思い、簡単にまとめてお話させてもらいました。

講 演 会 後(フリートーク)

講演会終了直後、お話を聞いてくれていた保護者の方数名から『もう少し相談にのってほしいんですけど、時間ありますか?』と声がかかり‥。保護者の方達が、現在子育てで悩んだり困ったり不安に思っていることなどをそれぞれにお話してくださり、そのお話にアドバイスを‥。私としては「ほんの少しでも心が軽くなってくれたら良いなぁ‥。」と願っています。

保護者の感想 ①
保護者の感想 ①

とっても実になるお話ですごくありがたかったぁ~🎵

保護者の感想 ②
保護者の感想 ②

すごく話が聞きやすくて、これからの参考にさせていただきます❤

子育てのヒントがいっぱいでしたぁ~🎵

保護者の感想 ③
保護者の感想 ③

子どもへの話し方、伝え方を変えてやってみます‼

まや幼稚園の先生の感想
まや幼稚園の先生の感想

例年、講演会が終わった後に、あのようなフリートークとして質問会があったのは初めてです。

みなさん『話しやすい‼』『もっと個人的にお話を聞いてもらいたい‼』と思ったようです。

中岡先生のお話の力と魅力が成せる技だったのではないかと思いました‼

私自身も経験が浅く、幼稚園にいる間の子ども達とのやり取りや保護者への話し方などで、日々わからないことがたくさんあるので、今回のお話しはとても勉強になりました❤😊

私達だけでは足りない部分もあるので、発達の相談ができる場所幼稚園以外にもあることを知り、お母さん達も少し気持ちが軽くなったのではないかと感じました。

あっぷっぷの先生達を見ていて『保護者からたくさんお話をしていただけるようになりたいなぁ‥。』『あっぷっぷの先生達は魅力的だなぁ‥。』と思い、『私も頑張らなくちゃ‼』と再認識しました。

新年度が始まって、まるっと1ヶ月!幼稚園でも、新たなたくさんの「これどうしよう?」が増えました。

『中岡先生風発想の転換で、できる限りの理由を考えてみて、あれこれやってみよ~う』と思っています‼

中岡先生に講師を頼んで良かったです‼ ありがとうございました!!

講演会終了後のフリートークのような相談事も、あっぷっぷの利用の有無に関係なくお聞きします。LINEチャットや電話、事業所に来て相談などお気軽にお声かけください。小学校入学前のこの大切な時期に、少しでも子どもの成長に繋げられることがあったとしたら、活用していただきたいと思います。そこには、『発達障がい』の有無は関係なくちょっとでも育てにくい子育てに疑問を感じたりした時は‥保護者だけで何とかしようとせず、根拠のない『大丈夫』や『様子見る』というような選択ではなく、子ども達の成長する機会やチャンス、時間を大切に大事にしてあげてほしいと心から願っております。そのためのお手伝いはできると思っているので、ぜひ気軽に足を運んでみてください。あっぷっぷの事業所では、笑いが絶えないんですよ~ 🎶

だるまちゃん
だるまちゃん

小樽市内で簡単なお話をしてほしいという幼稚園・保育園など、子どものことでお話を聞いてみたいと思う集まりがありましたら、出張します 🎵

いつでもお気軽にご相談してくださいね ❤

文責:中岡 由喜枝

コメント

タイトルとURLをコピーしました