🐣 「まぁ、いいか⁈」???

【だるまちゃんのつぶやき】

あっぷっぷでは、『ルールのある遊び』や『勝敗のある遊び』をする前にいくつか約束をします。

『勝敗のある遊び』の【勝ち】&【負け】の【負け】を受け入れられないことが多いので、あっぷっぷルールとして【負け】た時や悔しいと思った時のおまじないとして『まぁ、いいか⁈』の言葉を使ってもらいます。

そのため、ゲーム開始前に子どもも職員も、み~んな大きな声で『まぁ、いいか⁈』を何度か唱えて練習。

最初は、なかなか受け入れられないことが、これが意外と回数をこなし、時間が経つうちに…。

いつの間にか怒ったり癇癪起こすことが多かった子ども達がすんなり受け入れられるようになります。

先日、この上記のおまじないを済ませてゲームを始めたところ…。

予想通り『ゲームなんか嫌いだぁ!』『もうやらない!』『あっぷっぷに来ない!』と怒り出すR君…。

そんなときこそ…チャ~ンス⁉

みんなで『まぁ、いいか⁈』の大合唱…。

すると、気持ちの切替えができ、もう一度ゲームにチャレンジするR君。

度々、怒りの感情を出すことが多いR君が、身に着けたおまじないのことを自らお母さんに伝授。

数日後にあったお家での出来事として…

「思い通りにならない出来事に対して、自宅でも『まぁ、いいか』と言って、切り替えができるようになりましたぁ~🎵」と、嬉しそうにお母さんから報告がありました。

偉いぞ~~R君!!

おまじないで気持ちの切替えを身に着けることができるなんて…素晴らしい🎵

文責:だるまちゃん

コメント

タイトルとURLをコピーしました